2017年12月18日月曜日

電話応対研修

ご覧いただきありがとうございます。
ホシミズリサイクルの高宮でございます(>∀<)ノ

と、電話応対風に書き出してみました(笑)

先日のブログ更新から日が空いてしまいましたが、忘れていません!
電話応対研修の内容のご紹介をします、というお約束。
しかしながら、2か月弱前のお約束(^_^;)
書こうとしていた内容の記憶が薄れております(笑)

午前中のビジネスマナー研修に引き続き、午後は電話応対研修。
この研修は午前中の倍の人数4人!!
老若男女、仕事内容もそれぞれで和気あいあいとした感じで進行していきました。

午前中のビジネスマナー研修の言葉づかいなどの内容が身についているという前提で
研修が進んでいきまして…
「午前中から受けてて良かった~」と内心胸をなでおろし(^_^;)

色々なシチュエーションでそれぞれ実践!
他の人に聞かれているとさらに緊張(゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ
言葉づかいを意識しながら…なんて考えていたら、普段通りの対応が出来ず
何気ない言葉でもカミカミ(笑)
ロールプレイングもあり、あっという間の3時間。なんとか終えました!

しかし、研修を受けてそこで終わり!ではありません。
今回受講し、今の自分の課題が色々と出てきまして。。。
課題、山積みです(´ω`。)グスン
全てを一気に改善しようとすると大変ですし、本当に日本語が話せなくなりそうなので、
まずは出来ることから少しずつ!←どんだけあるんだょ!?(笑)

ということで、初歩的な「名を名乗る」ことから始めています。
今まで全く出来ていなかったか?と言うとそうでもないのですが、
バラつきがあったのが現実。
【電話応対が会社のイメージに繋がる】
【会社の代表だという心構えで電話応対をする】
と教わり、気持ちの切り換えと言いますか、一新いたしまして
まずは↑ここから徹底しようと決めました(人´∀`*)
会社名+自分の名前から始まり、自分の名前で終わる、を心がけてます。

もう1点は、正しい敬語を意識して話すこと。
「拝見させていただき」や「ご覧になられる」など、いわゆる“二重敬語”。
今まで何気なく使ってしまってました(ノд`@)アイター
そこを見直し、使わないように!
これは本当に意識しないとついつい出てしまう…

こうして書き出すと簡単に出来そうな気がしますが、それが難しく…
自分の癖がついてしまって。。。怖いですねヾ(0д0∥)ノ

私の電話応対に当たってしまった方、片言だったり、言葉が詰まったりで
聞き苦しい事もあるか思いますが、徐々にスキルアップをしていきたいと
思っておりますので、しばらくの間、優しく見守っていただければ幸いです♪

久しぶりの投稿で長々と失礼いたしましたm(..)m
またこまめに更新出来る様に頑張ります!


**************************************************************
横浜 不要品回収川崎市 不用品回収・粗大ごみ処分はホシミズリサイクルへ★
年中無休◎見積無料◎ 安心価格で承ります!
港北区は地域限定キャンペーン中でよりオトク♪

◆お電話はコチラ ⇒ フリーコール 0120-35-2820
◆HPはコチラ ⇒ ホシミズリサイクルHP
**************************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿