2019年3月23日土曜日

洗濯秘話

珍しく、この時間に登場✌
春が来たと思ったら、冬に逆戻り☃
今日は冬の装いで出勤しました。
雨も降ってるし…なのに、部長は朝から洗濯をしてしまったそうで(^_^;)

で、今朝はその洗濯の話題で!
洗濯洗剤と柔軟剤を間違えて投入してしまったという話。

今ではほとんどのご家庭で全自動やドラム式の洗濯機をお使いだと思います。
弊社スタッフの洗濯の方法は様々で、
・最初に全部セットするタイプ
・すすぎのタイミングで投入するタイプ
・ジェルボールを使用するタイプ←これ、私です(^_^;)

そもそも柔軟剤はいつ入れるのか!?
ていうか、柔軟剤の役割ってなに!?
というところから「リンスと一緒?」「入浴剤入れてそのまま流さず出てる感覚!?」
「昔は“洗剤が残ってると痒くなる”って言われたけど…」
などなど💦

調べました!色々判明いたしました!!

まず、柔軟剤は活性剤であり、コーティングをしてくれるもの。
社長が言った”リンス”はあながち間違いではなかった(゚Д゚;)
でもどちらかというと“トリートメント”(笑)
となると今度は「“リンス”と“トリートメント”の違いは何だ!?」となりますが
それはまた今度…
摩擦等のダメージや、タバコなどの臭いをつきにくくしてくれる役割がある。
シャンプーなどがマイナスイオンなのに対し、柔軟剤はプラスイオン。
洗濯洗剤と両方同時に投入するとお互いの効果が発揮されないそうです。
柔軟剤を入れるタイミングや量も重要で、すすぎ2回目がベスト!
1回目で洗剤や汚れをきちんと流し、2回目で柔軟剤効果発揮、のイメージ。
もちろん、量は規定量。沢山入れても香りがつきやすくなるという効果は無い…。
そして肌の弱い人には成分が刺激になることもあるそうです💦
部長の「昔は“洗剤が残ってると痒くなる”って言われたけど…」の発言に
心の中で「大事に育てられたのねε(*´・∀・`)з」と思ってましたが(笑)
洗剤と柔軟剤は同じメーカーの物を使うのが更に効果大!

とまぁ、こんな感じで…。
「同じメーカー」と書いてあったのを見て、早速我が家の洗剤チェック!
違った…(‘・c_・` ;) 
洗濯洗剤はジャニーズの生○○真様CMのもの。
柔軟剤は○原○○み様CMのベリー系のもの。
これを機にどっちか変えるか…いや、今のままで貫きます(笑)
※いらぬ個人情報を失礼いたしましたm(..)m

朝から意外とみんな盛り上がるという、仲むつまじい光景でした♪
男ばかりの職場で、こんなに話が盛り上がるなんて(笑)
そしてこのネタでこんな長文のブログが書けるなんて😆
部長、話題の提供ありがとうございました!
またお願いしますね~


**************************************************************
横浜 不要品回収川崎市 不用品回収・粗大ごみ処分はホシミズリサイクルへ★
年中無休◎見積無料◎ 安心価格で承ります!
港北区は地域限定キャンペーン中でよりオトク♪

◆お電話はコチラ ⇒ フリーコール 0120-35-2820
◆HPはコチラ ⇒ ホシミズリサイクルHP
**************************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿