2020年1月11日土曜日

今日は鏡開き・・・

皆様こんにちは!

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
武田です。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

今日は鏡開きですね・・・
松の内を1月7日までとする地方では11日に鏡開きを行う場合が多いようです。
日本人なのに知っているようで知らない儀式・・・ちょっと調べてみました(*‘∀‘)

【鏡開きとは???】

お正月の間、年神様の居場所になっているのが鏡餅。
年神様がいらっしゃる松の内の間は飾っておき、松の内が過ぎたら下げて食べ、年神様をお送りします。年神様の依り代(よりしろ)である鏡餅には年神様の魂が宿っているとされるため、鏡餅を食べることでその力を授けてもらい、1年の家族の無病息災を願います。
つまり、鏡餅は供えて、開いて、食べてこそ意味があります。


【何故鏡開きというのか???】

鏡開きはもともと武家から始まった行事なので、鏡餅に刃物を使うことは切腹を連想させるので禁物でした。そこで、手か木槌などで割ることになりましたが、「割る」という表現も縁起が悪いので、末広がりを意味する「開く」を使って「鏡開き」というようになりました。
鏡開きで年神様を見送り、お正月に一区切りつけるということは、その年の仕事始めをするという意味がありました。剣道などの武道で、新年の道場開きに鏡開きとしてお汁粉をふるまったりするのは、その名残りです。



ということで、今日帰ったら包丁を使わず、パックを開いておしるこでも
作ろうかと思います(笑)

明後日は成人式ですね、私は成人式の着物の代わりに海外旅行に連れて行って
貰いました。
それはそれは遠い遠いうん十年前の話ですが・・・

それでは皆様寒いので風邪など召しませんように・・・(^^)/
(私の友人もインフルエンザA型にかかり寝込んでます・・・)


**************************************************************
横浜 不要品回収川崎市 不用品回収・粗大ごみ処分はホシミズリサイクルへ★
年中無休◎見積無料◎ 安心価格で承ります!
港北区は地域限定キャンペーン中でよりオトク♪

◆お電話はコチラ ⇒ フリーコール 0120-35-2820
◆HPはコチラ ⇒ ホシミズリサイクルHP
**************************************************************


0 件のコメント:

コメントを投稿